ads by ドコイク? 戸建  マンション  賃貸  不動産

2007年11月24日

ワンコのMRI検査の結果

11月22日には大学病院にてワンコがMRIとCTスキャンを
撮ることになっています。
脳に腫瘍が出来ている可能性が高いからです。
』と書いたのですが
その結果報告です。

11月22日(木)に予約した大学病院へ行って来ました。

生まれて初めての電車に乗ったワンコ。
ワンコ専用のバックなどは持ち合わせていないので
家にあったバックに小さい毛布を敷いてその上に
ワンコを乗せてトロリーで引いて移動しました。

t1589.jpg
二子玉川駅のエレベーターに初めて乗りました。

空気が入れるぐらいにチャックを開けていました。
駅の改札にワンコの運賃を聞くと無料とのこと。
ただし絶対に顔などを出さずに移動すること。。。とのこと。

t1588.jpg

とってもおとなしく乗車が1時間ほどでしたが
ほとんど乗客に犬が乗っているとはわからなかったと
思います。

1度乗り換えがあったので長椅子に座って電車を待っている時に
ちょっとワンコの頭を出したところビックリされました。
まるでマジックを見ているような感じだったのかもしれません。

大学病院では午前中MRIをする事前検査をしました。
午後からはMRIとCTスキャンを撮る為に2時間全身麻酔で
眠らせるということで。。。誓約書にサインと印を押しました。

最悪の場合は、死亡や目が見えなくなるというリスクがあるからです。
万が1ということに備えて・・・

MRIとCTスキャン検査後
全身麻酔からしっかり時間通りにワンコが目覚めました。
私の心配をよそに回復が早くとても元気でホッとしました。

よかった〜〜〜〜。(嬉し泣き)

先生や獣医の卵の学生さんたちからも驚かれるほど
元気で目覚めました。
麻酔でふらつく犬が多いそうですがしっかりした足取りで
歩けました。

t1587.jpg

獣医の先生からの説明では、
腫瘍はなかったので、手術はなし。ほぼこのような状態のままこれかも生きることになり、1%ぐらいは元のようになるそうです。このままでも短命になるということはないので気長に付き合うしかないそうです。病名は、特発性顔面神経麻痺(人で言うベル麻痺)だそうです。

ほぼこのような状態:目があまり見えず遠近感覚がとぼしく、左右の均等を保つのが困難。エサを食べると頭痛がするのか、よくわからないがゆっくり長時間かけ休みながら食べるしかない。

主人が車で迎えに来てくれることになり午後8時過ぎ病院から
帰宅の途に着きました。

朝午前7時15分に我が家を出て、帰宅したのは午後9時過ぎ
心労もあり昨日はパソコンに向かう気力も沸きませんでした。
ご報告が遅れたのは、このような理由からです。
ご心配していただいていた方々報告が遅くなり申し訳ありません。

ゆっくりとまたこの町をワンコ連れで、歩きたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by たんぽぽ at 16:51 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにきてみたら
びっくりしました。
心配だったでしょう。
でもご主人がいるときで
よかったですね。

元気のないわんこは
本当に 心配で心配で
どうしていいか わからないですもんね

どうぞ お大事にしてください

Posted by はっち at 2007年11月26日 15:27
はっちさんへ

ご心配ありがとうございます。

外見では、隋液を取ったために頭のてっぺんが剃られて毛がないのとお腹もMRI検査のため毛を剃られてありません。

でも頭も検査の日は少し目立っていましたが今ではもうちょっと毛が生えて来たので目立たないし、お腹の毛は、寒そうなので毛糸の洋服を着せているので大丈夫なようです。

目の方は2mぐらいしか見えないようですが家の中では慣れた部屋なので別段差し支えないようです。散歩も紐をしっかり付けていれば車には轢かれる心配もないと思います。

差し迫った危機からは脱しているので、もうご心配していただかなくても大丈夫です!!!
(・・・大丈夫 大丈夫と念じております)
Posted by たんぽぽ(管理人) at 2007年11月26日 17:20
ワンコのMRI検査の結果
良かったですね
うちのワンコも先週より下痢・嘔吐と食欲がなくなり心配していましたが、
日曜日あたりより元気になってきていますすごい生命力ですね。
Posted by unane at 2007年11月26日 23:04
unaneさんへ

unaneさん家のワンコも元気に回復しているようで良かったですね。
ワンコは、まさに家族の一員ですからワンコの体調が我が家の家族全員で一喜一憂しています。
Posted by たんぽぽ(管理人) at 2007年11月26日 23:36
え、初電車なのですか。
ぼくは二子玉川までしょっちゅう
行っているのです。

オスのチワワのぼくとしては、
いい女が元気になってくれるのは
嬉しいことなのです。
Posted by kuddy at 2007年11月29日 00:55
kuddyさんへ

はい、初電車でした。
普通は歩く。。。これが基本です。(笑)
Posted by たんぽぽ(管理人) at 2007年11月29日 21:13
娘さん、大事でなくてよかったですね。
小型犬って人間以上に気を使ってあげなければいけないということは、実家でもヨークシャテリアを飼っていたのでよくわかります。
ゆっくりペースをワンコが思い出させてくれていると考えれば愛おしいですよね。
Posted by 野川のカルガモおとーさん at 2007年11月29日 22:28
びっくりしちゃいました。
よかったね〜〜
でもお大事に。
紅葉の写真も綺麗でした!
まつぼっくりとか、へくそかずらとか
とれるところがあったら教えてください
^^
Posted by ゆるりか at 2007年11月29日 23:07
野川のカルガモおとーさんへ

我が家のワンコは小型犬。。。ですが8歳までは、とても元気で予防注射と狂犬病の注射ぐらいしか動物病院に行ったことがなかったんです。
そうですね、ゆっくりペースで行きますね。
Posted by たんぽぽ(管理人) at 2007年11月30日 20:47
ゆるりかさんへ

はい、ワンコ元気になりつつあります。
まつぼっくりとか、へくそかずら、みつけたらメールで連絡しますね。


Posted by たんぽぽ(管理人) at 2007年11月30日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック